中目黒 クアトロ・ラガッツィ

お客様に招待していただき、中目のイタリアンで懇親会。

目黒銀座商店街の祐天寺寄りにある、温かみのあるこじんまりしたお店です。さすが美味しいものに目の高い幹事さん!

どれもおいしかったし、コスパ良いし、全席禁煙だし、今度また行きたい!

招待だったので金額は不明ですが、おそらく↓の「イタリアンパーティープラン」だったのではと思います。

事前学習なしで行ったためパスタの前でお腹がいっぱいになってしまい、パスタも美味しかったのに完食できず残念。ボリューム満点です!


★ゼッポリーニ 青海苔のお団子 ナポリのおつまみ
★新鮮 鮮魚のカルパッチョ 
★シチリア料理 イワシのオーブン焼き  
★モッツァレラチーズとフルーツトマトのカプレーゼ 
★鶏レバーのパテ 
★パルマ産生ハムとサラミ 
★シーザーサラダ 自家製ドレッシングで
★本日のパスタ 2種
★短角牛ロースのタリアータ
★自家製フォカッチャ
★ジェラート 

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13216455/

訪問日の「本日のパスタ」はトマト系と羊肉を使ったタリアテッレでしたが、事前に聞いてくれるので苦手なものがあっても大丈夫そう。

ジェラートは苺。

「クアトロ・ラガッツィ」という単語にすごく聞き覚えがあるのはなんでだろう…と検索したら、美術史家「若桑みどり」さんが天正遣欧少年使節を描いた本のタイトルでイタリア語で「4人の少年」という意味でした。

この本についての 個人の方の書評ブログ

「戦国鍋tv」のきらきらした天正遣欧少年使節の動画を貼りたいけど、公式のものがなさそうなのでやめときます。気になる方はぜひ。

あと天正遣欧少年使節と言えば、 第十七回松本清張賞受賞作の小説 「マルゲリータ」!帰国後の彼らの運命、特にミゲルに号泣します。

美味しいお店の話からそれてしまいましたね笑


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です