2019年の観劇を振り返る

合計観劇数は、イベント、ライブ&ディレイビューイング入れて23公演。去年比18公演減。

01.2019年、行った&観た公演を出来る限り列挙してください。

観劇数、かなり減りました。仕事でバタバタして、ちょっと体調崩したりしたので。12月になって忙しさが落ち着いてよかった。

1月:(以降、リンクがあるのは自分の記録)

・ミュージカル「スタミュ」SHUFFLE REVUE

2月:

・劇場版「王室教師ハイネ」舞台挨拶付き上映会

ミュージカル「イヴ・サンローラン」

3月: 

・「ALTAR BOYZ (アルターボーイズ)」TEAM GOLD 6回 TEAM SPARK 3回

GOLDプレビュー公演感想→https://ruri-happy50.com/archives/697

4月:

「王室教師ハイネ THE MUSICAL Ⅱ」

「ALTAR BOYZ (アルターボーイズ)」チーム合同公演

5月: 観劇なし

6月・「CLUB SEVEN ZERO Ⅱ」(クラセン)4回

初日感想→https://ruri-happy50.com/archives/934

7月:・ 「エリザベート」

8月: ・「スタミュ」~3rd シーズン~

9月: ・ミュージカル「ボディガード 来日公演」

番外:「推しプレゼン大会」に初めて参加しました。

10月:見る予定だった「ジーザス・クライスト~」コンサートが、台風で中止になった。

・松竹シネマ・ブロードウェイ「42nd Street」(ショーシーンの動画)

歌とダンスが素晴らしい!主演女優さんのタップ力が神。ストーリーが昔の少女漫画(槇村作品)みたいだったのでびっくりしたけど、こっちが元ですよね。

主役の仲間役の女優さんたちが、程よく品が良くバランスが良くて「Love’s Labor’s Lost」の王女組をやったら似合いそうだなと思いました。この秋の日本版LLL見てないけど。

11月:・「恋するブロードウェイ♪ Vol.6」

12月:・「HAPPYクリスマス☆ミュージカルコンサート」

02.思い出に残っている公演は?

んーー、ABZ合同かなあ。。。

03.楽しかった公演は?

「アルター」と「クラセン」はやっぱり楽しかったー!

TEAM GOLDは2017年に7回見たから、大丈夫と思って3回しかとらなかったのに、結局やっぱり楽しくて増やしました。

SPARKももっと見たかった。良知マシューのリーダーぶりが素晴らしかったし、キャストさんもそれぞれ良かった。玉野さんのキャスティングに外れなし。

でも3月は期末なので行ける日数に限りがありまして。

「クラセン」はミニミュも50音順もスケッチ(特にご長寿クイズ)も楽しかったけど、「なんとかずラブ」のパロディが最高。

元ネタを知らないのにこんなに楽しかったら、元ネタを見ていたらもっと楽しかっただろうなあ。

吉野さんの部長は、パロディのほうでは片思いだけど、50音順の「lemon」で大山さんと手をつなぐので『部長、良かったー』と勝手に応援してました笑。

ただABZとクラセンは、どちらも楽しいことがわかっているので、新しく見て「楽しい」ってなった作品はなかったですね。

04.泣けた公演は?

特になし。泣くような内容のものを見てないです。

05.もし楽しくなかった公演があったら教えて?

虚無舞台には会わなかったので、大丈夫でした!「虚無サン」行った人たち大変そうだったなあ。

06.印象に残った曲は?

①「私だけに

花總様のシシィの歌はどれもすごいけど、特にこの曲が圧巻でした!

② 「

クラセンのバラードコーナーの曲。初めて聞いたけどしみじみした佳曲。

③「(タイトル不明)」

クラセンのオリジナルミニミュの最初で、女性二人のデュエット曲。

「ちゃ~んと見てよ 前も後ろも♪」のあれです。いまだにふっと歌ってしまう。ミニミュは衣装も全員素敵でした。禁酒法の頃のエレガントな衣装。

あのシリアスなミニミュからの、50音順メドレーの落差がまた最高。

07.印象に残ったトークは?

Happyクリスマスミュージカルコンサートの坂元さんのお話。LKと土足禁止のFCイベントのインパクト。

08.行きたかったけど行けなかった公演はある?

「ジーザス・クライスト・スーパースター・イン・コンサート」。チケットを譲ってもらって楽しみにしていたのに、台風で中止になりました。

「愛ボク」はプレビューとか本公演とか何バージョンかあって、迷っているうちに行きそびれた。

「ロカビリー☆ジャック」「麒麟にの・る」これらも前もってち家を確保しておけば行けないことはなかったのでしょうが、タイミングを逃しました。

09.行きたくなかったけど行った公演はある?

ちょっとパス。

10.2019年一番行った会場はどこ?

新宿FACE9回。次点シアタークリエ4回。

東京都が早く青山劇場と円形劇場を復活してくれますように…と毎年言っている。

初めて行った会場は、豊洲シビックセンターホール。こじんまりしていいホールでした。

11.2019年一番見た人は?

最多は大山さんで11回。法月くんと新太くん8回。反橋くん5回、東山さん4回。

12.遠征はした?

しませんでした。むしろ大阪出張のついでに何か見たかったけど、スケジュールが合わなかった。

13.公演の前後にあったアクシデントなどがあったらどうぞ。

①「エリザベート」。同行者のチケットを私が当日渡しする予定が、取り分けた分を忘れ、自分のチケットだけ持って家を出てしまった。入場時に同行者に言われて、自分の分を渡して、彼女の分を取りに家に戻って入りました。

早めに入場したので、一幕途中から見られた。前日確認すべきだった。まあ自分が悪いので仕方ないです。

②「ジーザス・クライスト・スーパースターin コンサート」。

台風で公演中止→払い戻し。いろいろ事情はあると思うけど、中止の発表が遅いし、払い戻しの発表や対応も遅いし、シアターオーブめ…!!ってなった。

おけぴで譲ってもらったチケットだったので、無事返金されました。ちゃんとした方がお取引相手でよかったです。

【番外】アクシデントとはちょっと違うかもだけど、森さんとたっきーが亡くなったのはいまだにショックです…。

14.妄想万歳!2019年は彼らと何回目が合った?

①アルターは最前が2回あったので、常川アブちゃん以外とは目があった気がします。特に川原ルークはがっつり目を見てアピールしてくるので照れる。

②クラセンでは通路前の席が1回あったので、ほぼ全員とハイタッチできた。みっちゃんさん(北翔さん)の美しい姿勢からの目線の向け方がかっこよかった…!さすが元トップ男役様…!とうっとりしました。

③「恋ブロ6」は中央ブロックかつ前通路と横通路両方から近い席だったので、客席降りの時はかなりのキャストと目が合った錯覚が起こせました。

15.2019年最後の公演は?

「HAPPYクリスマスミュージカルコンサート」。 「Stage Fes」カウントダウンはライビュを考えたけど行かなかった。公式の対応が遅い。

16.2020年は、2019年よりたくさん公演に行きたい?

これくらいが良いです。家計と時間大事。このペース(月1~2回)なら感想も全部書けるはず。

17.2020年最初の公演はもう決まっている?

いま確保しているのは、2月の「W Face Musical Concert」と、3月の「アナスタシア」(あいばっち回)。 「ヘアスプレー」も友人と行きたいね、と話しています。

今年一年読んで下さった方、ありがとうございました。2020年の皆様の幸運と素敵な観劇ライフをお祈りします!来年もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください