残業無し生活に、メリットしかない話

仕事はじめから一週間、残業していません。

いままでは一日2時間ぐらい普通に残業してました。

ずっと前から止めたい!やめる!と言っていて、夢100リストにも書いていました。マイ夢100リスト

きっかけは「こびと株」さんのブログ記事「「残業しないで定時帰り」を23時間続けた結果」を読んだこと。そこで名言発見。

唯一無二のテクニック「時間が来たら帰る

https://kobito-kabu.com/zangyou-shinai-teijigaeri/

その通り!

無理に残業させられてるわけではないのだから、自分が帰るしかない。

ということでやってみたら、メリットばかりでした。

①身体にいい

・夕方になると、残業前提で間食していた→定時で帰るので間食は食べない

・帰りが遅いと帰り道で総菜を買ってしまう→早く帰って、自炊

・自炊で健康的な食事になる(薄味とか野菜量とか)

②心にいい

・家でゆっくりくつろげる

・ ちょっと寄り道してから帰っても、時間に余裕がある

・平日夜に家事ができる

③節約になる

・間食や夕食代が節約できる

・残業前提で働いていると、午後になるとカフェインを補給したくなっていた→不要に→これは睡眠の質も上がります!

・持ち帰り仕事は家でやる気にならないので、時々カフェで仕事していた。→残業しない=持ち帰り仕事もしない=カフェに行かないからカフェ代がかからない

☆「残業代が減る」と金銭的にマイナスな人が多いと思いますが、弊社は「固定残業代」のため、残業しないほうが得になるのです。

結論:とにかく帰るしかない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください