アルターボーイズ 2017 合同スペシャル追加公演 2/26

合同公演大千秋楽行ってきたので。

カテコのご挨拶で泣きました。でもすごく浄化された。すばらしい公演をありがとうございました! ステラボールはFACEに比べてすっごい歌詞が聞き取りやすかったので、横長なのが難だけど悪くない会場でした。

 【 セトリ】

(チーム略称:LはLegacy,GはGOLD。書いていないのは全員で歌ってます)
1.We Are The Altar Boyz
2.Rhythm In Me (L)
3.Church Rulez(G)
「創世記」は最初だけG(進化論はだめ!まで)→L
4.The Calling  (L)
5.The Miracle Song (G)
6.Everybody Fits  (L)
〈最後の懺悔、森さんと松浦くんでLovin’You〉
7.Something About You (L+大山マシュー)
8.Body Mind & Soul (G+森ルーク)
9.La Vida Eternal (L+松浦フアン)
10.Epiphany
11.Number 918
12.I Believe
13.メドレー

アンコール
14. We Are The Altar Boyz

【Gold本公演と、今回のLegacy】

今回のLegacy公演を見なかったので、今日見て「Legacyってここ違うの?!」と思ったのは
①らちアブはマシューに「さん」をつけない
②東山マシューは「僕、怖い」っていうマサくんマークに「俺が守ってやる」という

他にもいろいろあるけど、自分的にはこの2つが面白かったです。

2014は1回見ているはずのLEGENDの、当時の内容を忘れている自分が悔しい。

合同公演オリジナルの演出でおもしろかったのは
・客に絡んで戻ってくる新太ルークを、軽く平手打ち(の振り)をしてから
ハンドマイクを渡す法マーク

・Something About Youで大山マークをハケさせる時に、Gold4人で「痩せろ」と言ってハケさせる…のに「おなかすいたよー」っていいながらハケるマシュー(orz…)

【懺悔コーナー】

1つ目を忘れました。
2つ目のお題:同じ役の人について、良いところ、悪いところ(ダメじゃん、なところ)

・法マーク→まさマーク「じゃあ見本見せるわね」「優しくなった」でも、ほかの子(残りのGoldメンバー?)にはからむのに、自分にはあんまりからんでくれない…だったかな。

雅「楽屋では静かにしていたいタイプなの」
(横でうなずく東山マシュー)
雅マーク→法マーク「歌は素敵。良いと思う」(中略)「ダンス頑張ってね」「こっち完璧でしょ?バランスが」神妙に聞いてるGoldメンバー。

・司フアン→豪フアン「集中力の続かなさ。良くも悪くも」マイクテストの時、ちゃんと歌わないでふんふ~ん♪とか言ってる」
でもそんな植木さんを見て喜んでる法マークがいる、って言ってたのはらちアブか雅くんだったか。

・豪フアン忘れました…すみません。やっぱり良くも悪くも、な事だったはず。
松浦くんの、難しいフリを失敗した時の、ダンスのごまかしポーズ?だったかな?

そんな難しいダンス失敗しておいて、そのポーズある?みたいな。
自由な豪さんのトークの流れについて行く松浦くん。どこまで打ち合わせかわからないけど、もしアドリブだったら松浦氏の反射神経すごいね?!と思いながら聞いていました。

・新太ルーク「フリが雑」→森ルーク「酒が飲めない」
(あとでもう1つ「ほら!こういうところ!」と新太くんに言われたのがあったけど、何だっけ)
大山「(新太ルークは未成年だから、酒飲めないの)当たり前でしょ!!」

・あいりアブの、らちアブいいところ、何だっけ。悪いところ「すごすぎて非の打ち所がない」(横でほっとしてる感じの法マーク。法マークは、だいたいあいりくんが発言し始めると合掌する)「あっ、でも(良知さん)鏡好きって聞いてます」
森「(服の)袖に鏡仕込んでるから」(衣装は半袖なので、袖は無いです)腕の内側を揃えて差し出す、らちアブさん。

あいりアブは良くも悪くも真面目。鏡、俺より見てるじゃん!と楽屋の話をしてから思い出す良知さん。

・大山マシュー→東山マシュー(良いところ)「リーダー。恰好よい。バンドの皆さんも、東山さんだからついていく」「東山さんあってのチーム」的なことも言ってたはず。

(悪いところ)「夜2時に電話かけてきて『今から飲み来れる?』とかいう。こっちは寝る時間なんだよ!布団にもう入って!」行くと組み立て家具があって組み立てた、できないなら買うな!とか、休みの日に行くと「風呂掃除して」って言われて風呂が変な匂いがする、カ〇キラーやった直後、と言われたそうで「家事をしに来たんじゃないっちゅーの!!」とキレてました。

会話に大笑いしながらも、2014年の合同ではいまは引退した翔央くんが、良知さんにキレてたよねえ…と、ちょっと切ない気持ちになりました。

・東山マシュー→大山マシュー「優しい」(すごい速さで発言)「悪いところはねえ…うーん…大きい。なんかバランス悪い」
(レガシ全員で大山マシューを眺める)

東「象が3キロ痩せても」(あれ?9キロでは?)そのあと何か言って
良知くんが「そうやって甘やかすからじゃない?」って言ってたような気がします。

 【カテコ】

アルター愛あふれる大山さん挨拶ですでに泣きそうだった自分、
森さんの「アルターボーイズはみなさんの心の中に旅立ちました」
という言葉と、良知くん挨拶で泣きました。

でも帰り道で森さんの言葉を思い出して『そうか、アルターボーイズに会えなくても、自分の心の中に戻ればいいんだな』ってすごく救われた感じがしました。

良知さんと豪さんが、今までかかわった人の名前を挙げて感謝していく中、翔央くんと同じくもう出ないだろう、2012年キャストの汰斗くんの名前も言っていて、またちょっと泣けて。

良知さん「若い人で出たがっている人がたくさんいる」と言っていたので、いろいろな新チームキャストが実現するといいなーと夢見ています。

東「『アルターボーイズと行く、アルターボーイズ観劇ツアー』とかね。行く?」って訊かれた大山さんが「継がせろよ!!」って言ってたのがもうね、泣き笑い両方で見てました。

一つ残念だったのが、バンドメンバーの中で、大山さんが楠瀬さんの名前だけを呼んでいて。楠瀬さんは、一時期るひま作品の音楽をやっておられたので、るひま民としてはとても嬉しかったけどせっかくならバンドメンバーを全員紹介でも良かったのでは、なんて。何かの都合なのかもしれませんが。

バンドメンバーの素敵な生演奏がABZのだいご味の一つと思っているので、もちろん今日もたくさん拍手したけど、本当にバンドメンバーの皆様全員に感謝申し上げたいです!!

ラストの「We Are The Altar Boyz」で「Bye Bye Tokyo~♪」のコーラスに胸をつかれ「ずっとここにいる♪」「みんなありがとう♪」で、またほろっとしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です