NHKFM 今日は一日“ジャパニーズ・ミュージカル”三昧

NHKFMの「〇〇三昧」企画の最終日、6時間の「ジャパニーズ・ミュージカル」特集を聞きました。個人的には四季作品が多めだった印象。

司会にエマちゃん&ウェンツさん、ゲストに龍ちゃん(小野田さん)を呼んでくれてありがとうNHK…!

番組ホームページに曲名リストがアップされるのも楽しみですね。

https://www4.nhk.or.jp/zanmai/347/

希望

楽しかったけど「ジャパニーズ・ミュージカル=日本語のミュージカル曲」で範囲が広すぎたし、かかった曲数が少なかったので、もう少し範囲をしぼってぜひパート2をやっていただきたいです!

「ジャパニーズオリジナルミュージカル」特集にして、「レプリカ」や「SLAZY」の曲やってくれないかなー!玉野作品からも何か…と思うけど、東宝さんは出せる音源がないとかありますかね。

ヤングシンバ時代の海宝先輩の歌声が流れたので、シンバの歌声も聞きたかった(←見に行け)

良かった曲と気になった曲

Endless Shockの「Dancing On Broadway」華やかな曲で好きだなと思いました!

Shockについては帝劇で堂本さん主演の舞台という知識しかない。CDとかあるのか調べてみよう。

平原さんが「オケピ!」の戸田さんと白井さんのデュエット曲を選んでくれたのも良かった~。

個人的には松たか子さんのハープ奏者の歌聞きたい。お嬢様に思われるけど団地住まいなの~♪みたいな歌だった気がする。

テニミュから初代の「一騎打ち」(城田さんと和樹さん)の数時間後に、城田トートと古川ゆんルドの「闇が広がる」が流れる展開に胸アツでした。

キンキーブーツの春馬ローラの曲もうれしかったー!来年の再演でエンジェルズ(実力派アンサンブルさんたち)がなるべく続投してくれるように祈る!

ラスト近くに「CRAZY For You」から「I Got Rhythm」がかかり、ガーシュインの名曲+タップという大好きなタイプで、テンションが上がりました!

いまはぜんぜん四季を見ないけど、大昔に加藤敬二さん主演時に見て、すごく楽しかった。

タップダンスが得意な元・推しが「出てほしい演目」を募集した時に、この作品名書いたことを思い出しました(遠い目)。

濱田さんのお話

コメンテーターのラストが濱田さんで、演出家に関するお話がなるほどでした。

外国人の演出家で言葉が通じなくても、『こういう風に演じてほしい』は伝わる。向こうは意志を伝えるプロだから。

というお話だったけど、意志を受け取る側もそれだけ対応力がないとできないのではないでしょうか。やっぱり濱田さんすごいなーと思いました!

ということでラジオ番組「今日は一日“ジャパニーズ・ミュージカル”三昧」の話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です