2018年の観劇を振り返る

毎年バトンでやっていた振り返り。自分のブログにしたので今年から「バトン」という単語は削除しました。質問はほぼ変えていません。
合計観劇数は、イベント、ライブビューイング入れて41公演。去年比18公演減。

2017年の振り返りはこちら。

01.2018年、行った&観た公演を出来る限り列挙してください。

1月: ・ミュージカル「黒執事」 -Tango on the Campania-(生執事)

「ストリップ学園」x2回 (以下、公演名にリンクがあるものは感想ブログへのリンクです)

2月:・「文豪ストレイドッグス」ライブビューイング ・「Like A」     ・「Nostalgic Wonderland」(ノスワン)・「熱帯男子」

3月: ・「パタリロ!スターダスト計画」、・ミュージカル「刀剣乱舞」-結びの響き、始まりの音- ・「GEM CLUBⅡ」(千住)

4月: ・「GEM CLUBⅡ」(日比谷) ・「In this house」・「お茶の水ロック」

・team柊 単独レビュー公演 「Caribbean Groove」(配信)

5月: ・ミュージカル『薄桜鬼 志譚』 ライブビューイング         ・「るひま年末シリーズを振りかえ・る-大江戸鍋祭-」

6月・: 舞台「刀剣乱舞」(刀ステ)悲伝ライブビューイング ・「BOYS TALK」・「モーツァルト!」

7月:・ 「ミュージカル スタミュ」(スタミュミュ)2nd Season ・ ミュージカル「刀剣乱舞」-阿津賀志山異聞-x2回(パリ公演) ・「ひらがな男子」  ・「グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!」(上口・鯨井回)

8月: ・「俺の骨をあげる」

9月: ・ミュージカル「刀剣乱舞」-加州清光単騎出陣2018- 

「ロジャース/ハート」(大和公演)

10月:観劇なし

11月:・「はたらく細胞」ライブビューイング

12月:・「ミュージカル オン・ユア・フィート!」・「Stage Fes 2018」(ステフェス)ライブビューイング(1部)、配信(2部)

減った原因は、仕事が忙しかった+推しがいないので、同じ公演を複数見なくなった+ 節約のため「気になる」ぐらいの公演は見送り、可能ならライビュか配信へ変更したこと。

おかげでだいぶ節約できました。

02.思い出に残っている公演は?

刀ミュの阿津賀志巴里。公演内容より、パリに行ったことと、前後の出来事が思い出深い。

03.楽しかった公演は?

2018年は後半自分的にピンとくる作品が少なくて、年末の2作で久々に面白かったと言えた。前半のほうが断然面白いものが多かった年。

「生執事」「スト学」「文スト」「ノスワン」「パタリロ」「GEMⅡ」「オン・ユア・フィート!」「ステフェス」が、おおむね楽しいor良かった側。

スト学が楽しかったから、次回も(あれば)行きたかったけど、 吉井湯澤問題のため CLIE制作の舞台には今後は行かないことにした。ので、残念ながら見ることはあるまい…。

04.泣けた公演は?

「オン・ユア・フィート!」 は楽しいだけでなく泣けるシーンが多かった。

特に小さいエミリオが祖父と母と永遠に別れるところや、グロリアに寄せられた手紙のシーンではぼろぼろ泣けた。

05.もし楽しくなかった公演があったら教えて?

刀ミュ関係はもういいかな。

「Like A」辻くんの透明感と内藤くんの歌が良い以外つまらなかった。含み持たせてどうせ解答無いでしょ、次作に引っ張るのもいい加減にせーよ、と。

「熱帯男子」は単独で見たら悪くない作品だと思うけど、前回(2012版)がすごく好きだったので『違う!これを見たかったんじゃないー!』と思ってしまってダメだった。てるまくんは良かったのに申し訳ない。

「ひらがな男子」桃太郎みたいな話。ギャグがつらい。バカリズムさんの笑いのセンスと合わないのかもしれない。

だいたい劇場規模に対してキャストが多すぎるって駄作の兆候で嫌な予感はしてたけど、キャストが見たい人が多くて行ってしまって『…うん。』てなった。

「グーテンバーグ!」前回の感想で2チームでやってほしい、と書いたら翌年に実現。

ワクワクして見に行ったけど、うーん、なんか違った。前回は原田・福井で見たから面白かったのか??と終わった後に自問自答した。

06.印象に残った曲は?

①「スター・オブ・スタ!」

スタミュミュの曲はたいてい好きだけど、やっぱりチーム柊が一番!次点はAncientの曲(ミュミュには出てきませんが)。

② 「Prince Night」

一時は異常にリピしてた。レオ兄のダンスが好きなので、彼の定点映像あったら欲しい。(DVD特典にあるのかも)

③グーテンバーグ!のビスケッツの歌。

びーすけっつ!びーすけっつ!

④Stage Fes登場の各作品の曲。

今年10月に開催決定したキンプリのライブ、ライビュが見たいけど応援が激しそうだから、配信で静かに観られると良いな。松の歌もキャッチーで良い。品がない、と思いつつ、和田くん気になるので楽しんでしまうw

番外「ミッション!健・康・第・イチ!」 「はたらく細胞」アニメのオープニングテーマ。すごく耳に残る。特に「37兆個のひとつ~」が好き^^


07.印象に残ったトークは?

阿津賀志巴里のマチネオープニング。パリ公演があんな沈痛な始まりになろうとは。

笑ったところでは、ステフェスのわだくん腋ネタ。仕込みですよね?w

08.行きたかったけど行けなかった公演はある?

「マリーゴールド」。見たら絶対悲しすぎてツラいやつ~と思って取らなかったけど、やっぱり見ておけばよかったかも。ライビュの日が都合悪かったので残念。

team柊 単独レビュー公演 「Caribbean Groove」。ちむらぎ好きなので行かねばー!と思ったけど浦安で4公演で内2公演が平日だったので、配信で見た。

「デルフィニア戦記 動乱の序章」。原作大好きでキャストも横井イヴンと石田ナシアスと小松ヴァッツはとても気になった。

でも主役とシェラとバルロがイメージに合わない、かつ1万円払う価値があるか…?と悩み。ちょうどちょっとした怪我をしたのもあり結局行かず。

 09.行きたくなかったけど行った公演はある?

スタミュミュ。初演の再演を予想していたら、OVAの、初演の続きストーリーで。2回分チケは確保したけど、華桜会の歌唱レベルが自分的に厳しくて、 申し訳ないが 1回は譲渡した。

阿津賀志巴里。マチネ見てソワレ見なくて良いかと思ったけど、当日引き換え券でどこが出るか見たかったので行ったら、やっぱり見なくて良かった、という結論に。

10.2018年一番行った会場はどこ?

新宿FACE、3回。青年館とシアタークリエとACTシアターとアイア2回ずつ。

アイアが閉館になってさみしいなー。悪口言われがちな会場だけど好きでした。

段差がしっかりあるから見やすいし、通路そばはファンサもらいやすかったし。楽屋がほぼ屋外というのは直してほしかったけど、外の音が聞こえてしまう問題は、公演日程の調整で何とかなったのでは…と残念。

アイアがないと、似たような作品の上演は銀劇か千住になるから地味に悲しい。 東京都が早く青山劇場と円形劇場を復活してくれますように。

お初の会場は、新宿村LIVEと大和文化センター(愛称シリウス)。

シリウスは劇場が綺麗で見やすくて良かった。同じ建物内に図書館とカフェと100円で使える有料勉強スペースがあって、近くの方がうらやましい。

11.2018年一番見た人は?

あいかわらず推しが存在しないので、見たいものにふらふらっと行った結果、最多は4回見た流司くん。

あとは石田の隼くん3回。デルフィニア行けば彼も4回見たことになったのか、といまさら気づく。

佐奈くんと古川さんと和泉さん2回。誰か見落としてる気がする。

12.遠征はした?

パリに行ってきました!! 初海外遠征!

すごい刀ミュファンのように思われるけど全くそうではなく、2.5ジャンルの初パリ公演を見たかったのと

スイスとドイツ在住の友達に会いたい!という気持ちで行ったのでいろいろ場違い感。行けたのはすごく良かったのですが。

13.公演の前後にあったアクシデントなどがあったらどうぞ。

今年はパリで複数のアクシデントが。

まずは小狐丸北園くんが直前の休演。土曜日朝にホテルで公式ツイッターで知ってびっくりしたー!

ほか、 予備のチケを在外邦人女子に詐欺られそうになったり、 終演後ひったくり未遂にあったり。

公演日がフランスのワールドカップ優勝日になるとは、っていうのもあった。

14.妄想万歳!2018年は彼らと何回目が合った?

①スタミュミュが奇跡の最前列だったので、少なくとも星谷くんと鳳先輩とは目が合った気がw

②阿津賀志巴里のマチネは通路そばの席で、紫ペンラで岩融くんにお手振りをいただき、そのあと加州以外みんなにも手を振ってもらえた。

③「オン・ユア・フィート!」の客席降りで、主役のまなとさんがこっちを向いた!?と思ったら、向きを変えてセンター側の男性の手を両手で握りこんでて『あの人すごいファンサもらってるー!知り合い?』と思ったら小池先生だったw

15.2018年最後の公演は?

配信で「Stage Fes」カウントダウン。生は「オン・ユア・フィート」。

16.2019年は、2018年よりたくさん公演に行きたい?

いまの月2~3回ペースでちょうど良いです。

とはいえ、3月にはアルターボーイズ2019バージョン上演なので増える可能性あり。

いま確保済みは、SHUFFLE REVUE、サンローラン、アルターボーイズ。

17.2018年最初の公演はもう決まっている?

今月末のスタミュミュ SHUFFLE REVUE!

読んで下さった方、ありがとうございました。楽しい1年と素敵な観劇ライフをお過ごしください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です