2017年の観劇を振り返るバトン

毎年恒例のバトン。

01.2017年行った公演を出来る限り列挙してください。

  イベント、ライブビューイング入れて37公演。去年比22公演減。

 

☆減った原因

・仕事が忙しかったので、平日に観劇に行けなかった

・「ちょっと面白そう」程度のものは、時間とお金を考えて見送った

・複数観劇が減った ですね。

 

1月: (僕図書カウントダウン)、デルフィニア戦記(2回)、ONE LOVE       

2月: ALTAR BOYZ(以下ABZ。Team GOLD 7回、合同1回)、メサイア暁乃刻、板垣塾

3月: アルジャーノンに花束を、刀ミュ三百年、グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!、猫のひたいほどワイド・祝1周年感謝祭(夜の部)

4月: スタミュミュ、魔王コント

5月: I Love a PIANO、黒薔薇アリス

6月: 刀ステ義伝、法月康平初単独LIVE

7月: ウエスト・サイド・ストーリー、CLUB SLAZY SCREEN LIVE、NARUTO

8月: レプリカ、モマの火星探検記、チック

9月: BSP秋のトーク祭り!、ファインディング・ネバーランド

10月:マスカレイドミラージュ、Show by Rock!!-深淵のCrossAmbivalence-

11月:デパート!

12月:ALATA、真剣乱舞祭2017(武道館2回)、asiapan、URASUJI、URASUJIスペシャルライブ、ゆく年く・る年師走明治座時代劇祭 Stage Fes(1部と2部(カウントダウン) 

年末はライブ三昧でした。久々にペンラいっぱい振った。

 

02.思い出に残っている公演は?

ABZは前回のREDチームが大好きだったので、今回はどうかなーと懐疑的に見に行ったのに、まんまとGOLDチームにはまった。仕事がちょうどやりくりできたので、行ける限り行ったしイベント回は全部見たので、やり切った感で心に残っています。

 

03.楽しかった公演は?

ABZ以外だとやっぱりスタミュミュ。すべてがキラキラしてた。ステフェスのカウントダウンも、4作品のキャストのクロスオーバー感がすごく楽しかったです。

 しかし実は今年NO.1は、舞台ではなく映画「ホリディ・イン」(ブロードウェイミュの映画館上映)でした。曲とキャストさんの歌とダンスのすばらしさと温かいストーリーが最高。

これについては今度別記事で。

04.泣けた公演は?

ファインディング~は、曲+子役ちゃんの演技が素晴らしいし、両親を相次いで亡くす兄弟の状況に、涙が止まりませんでした。

 

05.もし楽しくなかった公演があったら教えて?

今年は観劇回数が減ったのに、楽しくないものをいくつか見たので、見極め力を高めるのが来年の課題かも。

公演名を挙げてしまうのは、関係者の方に申し訳ないのですが…。

「ONE LOVE」は歌がしっくりこなかった。

「魔王コント」は、下ネタが合わない。そのため、同じ作者のReloveも見送りました。

「チック」は、キャストさんはすごいと思うけど、ストーリーが微妙。

「黒薔薇アリス」は過去記事でけなしたので割愛。連れがいなかったら途中退場したと思う。

「ALATA」は、主演の小松くんが顔もスタイルも殺陣も格好良かったけど、外国人向けで台詞なしなのになんかムダなシーンが多かったような…まあ岡村さんなので予想の範囲内。

あと内容関係なく、お客がつらかったのが「猫ひた感謝祭」。後ろの席に、多分観覧も良く来てる風のガヤがいて、応援上映的レベルで客席から声をかけたり、キャストが話してても大声で笑うし、連れと騒ぐし、本当に勘弁してほしかった。そこまでじゃなくても、ほかにもうるさいお客がいたので、またああいう人が近くにいたらと考えてしまい、次回3月のチケットは取りませんでした。

 

06.印象に残った曲は?

①「Caribbean Groove

スタミュミュはどの曲も好きなんだけど、アニメでちょっとしかやらないこの曲を、ちむらぎで衣装も素晴らしい状態で一曲見て聞けたのは、本当に良かったです…!

「星のストライド」も好き。7月の公演ぜったい複数行きます!

 

②レプリカのテーマソング?なのかな?「レプリカの恋♪」って曲

レプリカはキャスト変わってもまた行きたいので、その時に今回キャストのCDが買えるといいな。当時迷って買わなかったのが残念です。国産オリジナルミュージカルで曲がいいのは嬉しいです。

 

③グーテンバーグ!のヘルベチカの歌。メロディーがすごくきれいだけど歌詞的には、るひまの二部的な微妙さ。

 

④Stage Fes登場の各作品の曲。

特に「Prince Night」と「ドラマチックLOVE」はすごく好き!

 

07.印象に残ったトークは?

直近なのでステフェスから。

①新・ウリエの晶吾くんの「おにぎりの具」と「ふりかけの具」のトーク

②「今年の出来事」のお題で、廣瀬レオ兄の「入り時間に起きた」のが今年じゃなかった

③同じく廣瀬レオ兄の「部屋にTVが」→「中学生みたいな」とMCのアメザリさんにつっこまれるw

 

08.行きたかったけど行けなかった公演はある?

 ロズギルは、出遅れたら予想通り取れなかったですねー。まあ行って面白かったかどうかはわからんのですが(笑)

ジョ伝とつはものも、本気出さなかったら、やっぱり取れず。

今思えば、やっぱり見ておけばよかったと思うのは、ハイネと加州単騎。どっちも激戦だったから、挑戦しても取れなかったかもしれないですが。

先日の、上口氏個人ライブ。ABZ歌ってくれたと後で聞いて、行きたかったー!となりました。

 

 09.行きたくなかったけど行った公演はある?

行ってつまらなかったものはあるけど、もし複数取って1回目がつまらなかったらさっさと手放します。

 

10.2017年一番行った会場はどこ?

新宿FACE7回。ほか銀劇5回→ アイア4回。

初めて行ったのはR’sアートコートと三越劇場。武道館には15年ぶりぐらい、大宮ソニックはおそらく20世紀にしか行ってないので、とても久しぶりでした。

 

11.2017年一番見た人は?

あいかわらずの推し不在で、見たいものにふらふらと行ってますが、法くんが10回で最多。ABZとライブとレプリカ。大山氏と松浦さんが9回、ABZ+他公演1回。

もっくん5回、杉江くんとSpiさん各4回。

 

12.遠征はした?

しませんでした!平和!

 

13.公演の前後にあったアクシデントなどがあったらどうぞ。

特になかったです。良かった良かった。あ、でも下記①はもしかしたらアクシデントかな(笑)

 

14.妄想マンセー!2017年は彼らと何回目が合った?

①みほとせで、通路席で赤い服を着ていたら、からちゃんが『ん?俺のファン??』みたいな顔でじーっと見られた後『…違うようだ…』って感じで離れて行きました(笑) うちわ持ってなかったことをあとで後悔した(笑)

 

②「レプリカ」で、マナトが目をそらすところの目線の先が自分の席で、前の席が空いていたので、非常に目が合った感が…マナトの表情がとても切なくて目をそらしてしまった。

 

③モマが最前だったので、案内アンドロイドさんが前を取って行く時に、笑顔と会釈をいただいた。

 

④URASUJIはスズナリ(超コンパクト)なので、普通にほぼ全員と目が合った錯覚がおきました。

 

15.2017年最後の公演は?

「Stage Fes」カウントダウン。

 

16.2018年は、2017年よりたくさん公演に行きたい?

これくらい(月2~3回ペース)が、金額や時間の使い方でちょうど良いと思っています。

とはいえ、すでに観たい公演が8公演あるので、年末になったら予想外に増えているかもしれないです(笑)

いま確保済みは、生執事、Nostalgic Wonderland, パタリロ!、GEMⅡ。

 

17.2018年最初の公演はもう決まっている?

来週が「生執事」です!楽しみー!

  

読んで下さった方、ありがとうございました。楽しい1年と素敵な観劇ライフをお過ごしください(*^_^*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です